2016年06月16日

難解であること。

娘が、昨年のとある卒業論文を持ってきた。

卒論の著者は、現実に対する違和感を、「異化」におきかえ、小説を異化するメディアとして論述を展開する。しかし、異化から、構造論、脱構築へと至った現代思想を思えば、異化にとどまるのは浅薄である。なぜなら、現代思想の根底には、ロゴスへの不信がある。したがって、小説に価値を求めるようなことはできない。

私には、査読官もそのことに気がついていないと思えてくる。でなければ、論文の内容はこうはならないし、優秀卒論として、印刷され、キャンパスに置かれるようなこともない。
というか、文系学者は、ロゴスを否定できない。



娘が友人に、難解なことを言う人はすごいとの意を受けて、本当にすごい人は、難解なことをわかりやすく言える人だと訂正した。
友人は納得したというが、我が意を得たりである。



当該論文は、難解な用語を使うために、本人の理解が表面的になり、本質的な理解をせぬまま、論理を展開してしまった。
それぞれの難解用語の解釈は多様だから、解釈の違いによって、かならずしも間違いとはいえない。曖昧性が排除できぬため、論文全体の価値を低めている。



結局のところ、現代思想の用語を使うなら、近代主観主義の「新しいものにこそ価値がある」という妄念を越えるところから、出発しなければならない。
そして、異化などという戦後の争点に注目するなど、あまりに古すぎる。
posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

進路指導。

高校の部活の先輩とメールでのやりとりの話である。

早稲田のハイソの部長をした先輩が、「プロになりたい」と言った時、部活の顧問は、「早稲田の○○ではなく、六大学の○○でなければダメ」と言い、プロになることを薦めなかった、とか。

続きを読む
posted by スポンタ at 06:46| 東京 ☁| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

グルーヴとは…。

娘が、グルーヴについて分からないというので、書き留めておく。

一言でいうと、「タイムがなければ、グルーヴは発生しない」。

日本の伝統音楽の一部(常磐津・木遣り)には、タイムという概念がないので、グルーヴは存在しない。(日本の伝統的な時間感覚は「間」)

※ ただし、日本の民謡(作業時に使われる)には、拍の概念もある。

続きを読む
posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

先輩の意地悪。

娘もはや大学4年生。
後輩たちが、娘の専門分野に関して議論したので、娘は、その浅さを指摘したという。補助講師の人は、「もっと勉強しなさい」と言ったとか。

私は娘を痛烈に批判した。
続きを読む
posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

娘、研究を否定されて喜ぶ…。

昨年、娘の学外発表会があり、昔、数ヶ月間、一緒に仕事をしたことがある情報技術系の人と偶然出会った。

私は、娘と共同研究(私にとっては、思索でしかないが…)をしているが、プロ野球チームを持っているIT系の会社で働く彼は、「間違ってはいない」・「ただし、ちょっと古い」と、私の言葉に反応した。

娘にとって、自分の父親が、「間違ってはいない」と是認されたことよりも、「ちょっと古い」と否定されたことが、快感だったとか。続きを読む
posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

「物言う人」は異常である。

娘の友人が出版社でアルバイトをして、読者アンケートの仕訳けの仕事をした話を聞いた。

娘曰く、「読者アンケートは、ガス抜き」であり、私は、「消費者の意見を現場に活かす」と言う。

そこで、私は「違うよ」と。



若い頃、ラジオ番組の制作をしていた頃、番組にリスナーの手紙がやってきて、スタッフ全員で、まわし読みをした。
私が、これらの意見を番組に反映しましょうと言うと、局のプロデューサーは、「ラジオを聞いて、意見のはがきを書いて寄越すような人」は「ちょっと変わっている人」であって、「リスナーの大部分」とは違う」と。


書籍の読者アンケートにはがきを出すような人も「ちょっと変わっている人」であって、サイレントマジョリティー(物言わぬ大多数)とは異なる。

日々、不満を抱えて生きていたり、特殊な宗教の信者だったり、マスコミで仕事をしたかったり、そういう「特殊な信条・意欲」から、得にならない「自己主張」をした人たちということである。

そのような意見を「現場に反映したら」たいへんなことになる。「ガス抜き」には、ガスを抜かなければならない理由がある。



本来は、「物言わぬ人」に「物を聞く」のが理想であり、「物言う人」は、少なくとも(文化的同一性の高い・ハイコンテキストな)日本社会において「異端者」。

それは、市民運動をやっている「プロ市民」を思えば理解できるかもしれない。
彼らに「価値を求める」のは、純朴・素朴な魂であって、現実は複雑である。
さらにいえば、彼らが「なんらかのインセンティブ(動機付けのための資源)を得て活動している」可能性は高い。



「ものを言わなければ、わからない」と当然のような理屈は、ローコンテキストの社会に限定される。

ハイコンテキストな日本では、他者のことを思いやり、自省的に、自分の内観を追求すれば、「人に聞く」ことは最低限で済む。
posted by スポンタ at 07:27| 東京 ☀| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

二連敗。

大学3年の娘の就職試験の対策を練っている。
エントリーシートを通過しての1次面接。

私は「大学で勉強したこと」が、面接で聞かれることであると予想して、対策を練ったが、実際の試験は、「入社後に取り組みたいこと」だった。
1次面接を終えた筆記試験。今度は、「入社後に取り組みたいこと」や「現在の業界に対する構造に対する分析」や「今後の業界の展開」だったが、実際の問題は、「常識問題」「時事問題」。

まさに二連敗。
とはいえ、同じ業界ならば、使えるから、無駄ではないだろう。



就職試験は、実力試験と同じであり、用意など、あまり役に立たないのかもしれぬ。

さてさて、どうなりますか。
posted by スポンタ at 18:13| 東京 ☁| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

教えなければ、分からない…。

娘も、大学3年の冬を向かえ、シュウカツの時期を迎えた。

シュウカツ予備校に通わせるような経済的な余裕のない我が家では、父と娘で、対策を練っている。

そのスキーム(計画)は、


1. パーソナル分析。(コンピテンシー的な解析。つまりは、過去の出来事から、未来の特性を感じさせること。)

2. 業界分析。

3. 会社分析。(比較検討するから、一社では済まない。)
続きを読む
posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

弁の立つ娘…。

先日、大学の発表会があり、卒業生が興味を持ち、起業している彼の会社に行き、3時間ほど、歓談してきたのだという。

先輩曰く、「大学生の時に、君ほど弁が立てば…」とうらやましがられたのだとか。




AO入試対策の面接対策で、「論理的に話すこと」を目標にやってきて、大学で、さまざまな自己表現をしてきた。ようやく、その4年近い経験が実を結んだに違いない。

高校3年の娘は、「はい・いいえ」など、断片的・印象的に答えることがほとんどで、断定→理由、推論→結論。などという論理的な展開はできなかった娘が、成長したものである。




しかし、論理的な思考・表現力はともかくも、その前に、円滑なコミュニケーションの前提として、オープンマインドが必要である。

娘は韓国アイドル系のイベントに母親と一緒に並びながら、異世代間交流で、トークの力を鍛えていた。

…ま、そんな感じ。

(・_・;)
posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

津田る人がいない。

娘がゼミのミーティングに参加して、「津田る人がいない」と発言したが、ほとんどの人が「津田る」の意味が分からないので、唖然としたという。

「津だる」とは、フジテレビの夕方のニュースワイドにも出演する津田大介氏がやっていたこと。つまり、イベントや会議に参加して、自分のパソコンから「テキストで実況報告すること」である。



イベントや会議を「映像中継」・「映像記録」することは珍しくないが、「テキスト化」して、公開情報とすることは、津田氏のオリジナルだと思う。

金髪の津田氏をイベントや会議でよく見かけたことが懐かしいが、私は、ウェブのエキスパートでもある彼が、「政治の重要性」を疑わないことに、「古めかしい」と感じている。



テキストで実況報告することは、きわめてウェブ的である。
しかし、2ちゃんねる的にいうと「3行で書け」と批判される。

つまり、「オリジナルなテキスト」は分量が多く、当事者・マニアにとっては有効だが、二次流通に適さない。
一般に対する発信としては、「要約・解説」の方が必要ということ。

換言すると、「マニア」向けには「オリジナルテキスト」。一般向けには「要約・解説テキスト」が必要ということ。
一般的に発信された「要約・解説テキスト」が専門家たちによって、「オリジナルなテキスト」との照合によって、妥当性が吟味される。それが理想である。
posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

「姉さん、言いますね」。

娘が所属する研究会の後輩から言われた言葉だという。

娘が言ったのは「本が読めるだけの奴を、ゼミ長にしてもね…」。



娘が後輩言った本意は、「女王の教室」のアクツマヤのように、「この学生とこの学生を組ませたら、何かを生むに違いない」とか、「この学生とこの学生を組ませると、危険」とか、コミュニティーコミュニケーションをハンドリングできる能力がある学生が、トップをつとめるべきである。と。

私がアドバイスしたのは、「成績トップがゼミ長をつとめる」などというのは、愚の骨頂であり、まず、ゼミ長の定義を明確にしなければならない。ということ。

つまりは、「ファシリテーター(お膳立て役)」なのか、「教授の代役で指導する学生」なのか、そのあたりを明確にしないとダメだと思う。

もっとも、議長といいながら、実質的には君臨者というは、共産主義国家では珍しくない…。



「姉さん言いますね…」。
娘も弟分を持つような年頃になったか。
父親としては、感無量である。
posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

テレビはプロデューサが面白い。

私のファーストキャリーの会社の社長の葬式で配られたパンフには、次のようにあった。

舞台は俳優、映画は監督、テレビはプロデューサが面白い。


東宝で舞台俳優。
日活で監督。
独立プロダクションを経営し、テレビプロデューサを務めた人ならではの感想である。



実際にやってみれば分かることだが、「(職種によって)自分の裁量度・自由度」は案外少ないもの。例えば、セールスマンには、商品を企画する権利はない。できるのは、売ることだけ。

映画なら別だが、テレビのディレクターの「現場の自由度」は、案外少ない。有名俳優など出演していたら、演出は現場の進行役でしかない。

テレビにおいては、企画やキャスティングで、ほとんどが決まっていて、現場のディレクターは、「プラモデルを組み立てる」そんな作業に近いのかもしれない。


というか、それに気づかないなら、まだまだアマチュア。ということか…。


posted by スポンタ at 16:13| 東京 ☁| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

イノベーションは薔薇色ではない。

若い人たちに、イノベーションを進める大人たちがいる。しかし…。



問題解決には、ふたつの種類がある。

1. 現状を根絶やしにするタイプ。

2. 新しい領域を創造するタイプ。


問題解決ができない理由は以下。

1. 当事者最適化・制作者最適化が行われている。

2. 問題が共有化されていない。


つまり、現場を根絶やしにし、当事者たちに最適化されている現状を、無闇に否定すると、とんでもない反発を食らう。
(^▽^;)



ならば、軽い気持ちで、「イノベーション」などと口走ると、とんでもないことになる。まずは、当事者の人達に「負けない立場」を得ることが先決だ。
posted by スポンタ at 06:57| 東京 ☀| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ノンポリの薦め。

流行語大賞で、「アベ政治を許さない」というのがエントリーされているそうな。

でもって、こんな人達がいる。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ac/4b053b51cc828a0ccb639d5c00bb8330.jpg



私が驚くのは、「戦後の昭和に何が起きたか」。
このような「市民運動」が結果として、何を生んできたか。
それにつき、誰も、思慮的に分別していないことである。


このスローガンの酷いところは、反対するだけで対案をださないところである。
So what?
勿論、私が、自民党や、アベ政権を擁護しているのではない。私は、ノーコメント。
是々非々…。

こんな名簿に名を連ねたら、人生が終わってしまう。



多分、ここに名を連ねている人達は、ウェブを軽蔑し、テレビの情報を鵜呑みにし、週刊誌を読む。そんな人達だろうか…。

「サヨク」という意思表示をした人達の名簿として、じっくりと眺めてみるのも、おもしろいと思う。



花田編集長は、「当節、思慮深い人達は、ウヨクである」と放言した。
私はそれに納得もするが、八百万の日本の良識としては、「右も左も厭わず」というのがしかるべき…。と、考える。


そして、就職を目前にしている娘には、「政治的立場」を持つべきではないと助言する。
そもそも、賛成・反対などで解決するような単純な世界ではないのだから…。
posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

クサナギ君の3つの至言。

その第一は、「階段を降りながら、歌うことなんて無理」である。

二つ目は、「目先のスケジュールの準備に集中すること。先のスケジュールの準備は無理と諦めること」。SMAPのハードスケジュールなら当然のこと。

もう三つ目は、「たとえその時に嘘をついても、あとから実現すればよい」。
これは、「韓国語をマスターした」と発表したときに、実は、まだ本当にマスターしていなかったが、その後、努力して、「韓国語を話せるようになった」こと。



昨日、「人工知能系基礎理論の授業」の課題について解説したのだが、娘は理解しきれずに、締め切りを迎えることになり、無理やり課題を提出することになった。
その時、クサナギ君のように、「あとから理解できればいいんだよね」と言い訳をした。

「理解する」とは、相手の理解度によって、わかりやすい解説ができること。これは、ティムバーナーズリーによる、「(人工知能が)理解(をしていると定義できること)」の定義である。



10数回の授業で、「人工知能の基礎理論系」を理解できるはずもない。
そのことを教授はご存知であるから、まずは「その学問の世界に漬かること」を目標にすればいいと諭した。

さらに、チューリングマシンとは、チューリングテストとは、などと、簡潔に説明した。
チューリングマシンを端的に説明すると、入力値に対して、出力値がいつも同じなら、それは計算と同じ。だから、計算機によって、人工知能が開発できるという論理。

チューリングテストとは、コンピュータのアウトプットを見て、「(人間が、コンピュータに)知能がある」と感じるかどうかをテストすることである。

昔ならともかく、自動販売機が「いらっしゃいませ」と言ったから、自動販売機に「知能がある」と感じる人はいるはずもない。
posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

テレビはプッシュ、ウェブはプル。

大学入試の面接対応として、「論理的に話せ」と娘に指導してきたが、3年を経て、彼女の論説力は格段に進歩していて、苦笑する。昨日も、数年前に教えた「テレビはプッシュ、ウェブはプル」と、突然話し出す。

*

テレビの視聴者は、情報を「押し付けられる」が、ウェブのユーザーは、情報を「自分で引っ張ってくる」という意味だ。

2006年、オーマイニュース日本版の編集長になった鳥越ジャーナリストは、それを知らないで、「女子アナの情報をウェブで見たが…」とやったものだから、品性を疑われた。
つまり、「テレビで」俗悪番組を観ても、それは、テレビ局の責任だが、「ウェブ」で俗悪情報を得たなら、視聴者の責任である。

その意味では、「嫌なら見るな」というナインティーナインに言わせたフジテレビは間違っている。テレビは、「公共放送」なのである。続きを読む
posted by スポンタ at 07:13| 東京 ☀| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

2ちゃんで20を越えるスレッドが立ったとき、「概ね好評…」。

と言った友人がいる。

娘に当時のことを解説すると、広瀬すずは、本質的な悪性を指摘されたけど、私のは「お前のかあちゃんデベソ」のような悪態ばかりだと理解した。

*

彼は、東工大卒業のIT系の才能ながら、アマチュア・オーケストラでバイオリンを演奏する。
娘の大学の学外発表会で、とあるブースに長居をしていたら、突然、背後から声をかけられた。約10年ぶりの再会である。
続きを読む
posted by スポンタ at 15:43| 東京 ☁| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

娘とミュージカル鑑賞をする。

我が家で一番の可処分所得がある娘にオゴラレテ、ミュージカル「プリンス・オブ・ブロードウェイ」を観た。



キッカケは、深夜テレビを観ていたら特集をやっていて、「当日券があります」と連呼していたから。
予約する段、娘は「パパと一緒にニューヨークにミュージカルを見に行くことは多分ないだろうし、それを考えれば安い」と、嬉しいような悲しいような発言。

*

ブロードウェイミュージカル、または、ミュージカル映画に興味がある人なら、演出家・プロデューサーのハロルド・プリンスの名前を知っているだろう。
彼の名前は、ラーナー&ロウ、リチャード・ロジャース&オスカーハーマンスタイン二世、ジェローム・ロビンス、ボブ・フォッシー、アンドリュー・ロイド・ウェバーとならぶビッグネームであり、歴史上の人物である。
続きを読む
posted by スポンタ at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

就職活動に関連して…。

私の子育ても最終段階を迎えている。

というか、すでに終わっていて、共同作戦の段階である。




私の子育ての基本は、現在のリソースを勘案して、ベストの対策を練ること。さらに、その対策を実行に移して、フィードバックを得たら、すぐに修正する。

つまりは、生産管理の手法。

PDCAサイクル


一般的な父親の子育て。こどもに「親の理想」を押し付けるというのではない。
勿論、PDCAのPlanの部分では、「親の理想」を押し付けますが、それがDoやCheckによって変わっていくのです。

私の理想は、「人見知りをしない」・「場所見知りをしない」が、一番最初の理想。
…これは、2、3歳で実践。公園めぐり、外人の友達をつくりました。

次は、「(トモダチヲツクルタメ)英語ができて」「(ジブンヲイヤスタメ)音楽ができる」こと。
…これは、5、6歳で実践を始めて、「その効果が失われる小学校高学年(この時期に諦めてしまうと、20歳過ぎるとタダノヒトになってしまう)」の時まで継続しました。

続きを読む
posted by スポンタ at 07:40| 東京 ☔| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

映画「マイ・インターン」とパリ・オペラ座。

2001年の「千と千尋の神隠し」以来、十数年ぶりに映画館で、映画を観た。
その理由は、娘が卒論で、「映画&ドラマの評価」をテーマにするので、ケーブルテレビで名作・旧作の映画&ドラマを多数観ていたのだが、「映画館での経験」が久しくないのなら、私の鑑賞能力も信頼度に欠けるのでは…。と、思ったからである。

などと、もっともらしいことを書いたが、要は、「自転車でいける街」に映画館が出来て、昨日は、「映画の日」で1100円だったから…。
続きを読む
posted by スポンタ at 07:29| 東京 ☁| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
RDF Site Summary
RSS 2.0