2011年03月09日

3/10に新宿で会費ゼロのオフ会をします。ひやかしOK。フィールドワークに是非ともご協力を!

ということで、とりあえず4人は集るみたいなので、第一回スポンタ通信オフ会をすることにしました。

その目的は…、



インターネットは、不特定の人を相手にテキストを綴るもの。では、オフ会は、といえば、特定の人を相手にコミュニケーション。情報交換をするもの。
ただし、オフ会といえども、不特定の人を相手にコミュニケーションをしてもいい。そういうフィールドワークをしたいと思っています。



簡単にいえば、今回のことは、まいにち500人ぐらいの人が見てくれて、1000ちょっとのアクセスを集めているブログが、どの程度のコミュニティーなのかを知りたいなぁ。
と、思って…。というのが、素直なオフ会をやる動機。

具体的には、ユーゲントデンケンさんというコメント者と会うのが、きっかけなんだけど、できれば、いろんな人たちと情報を交換したい。(ユーゲントゲデンケンさん。出しにしてすまぬ。(^^;))

とはいえ、私の実感からいえば、ウェブならまだしも、リアルなコミュニケーションをしたい人は、3/1000程度の存在比率。これに、リアルな障壁。つまりは、当日のスケジュールがあるか、そして、新宿へのアクセスの問題があり、さらに1/10の人しか現れない。とすると、まぁ、3人でオフ会。ってのが、半ば決定的なんだけど、

まぁ、それでもいいかなって感じ。



「なかの人」の分析では、大学、情報企業の人たちもいらっしゃるよう。

「パブリッシュされたステークホルダーにまみれた既存の文脈」に疑問を持っている人は、ぜひとも参加してみてください。

多分、アゴラの活動をする池田信夫さんや、口コミをやっている徳力さん。はたまた、時事通信社をやめた湯川さん、そして、ガ島さん、米国礼賛文脈の梅田望夫さん、マスコミ自己都合文脈の佐々木俊尚さんの言論に疑問を持っている人は沢山いると思うので、そういう人たちの情報交換ができればいいな。と、思います。←あー、書いちゃった。でも、本当のウェブ者は、みんなそう思っているはずなんだよね。

この一週間にアクセスしていただいた、
NTTコミュニケーションズの方、
ヤフーの方、
ヤマト情報システムの方、
東京大学の方、
富士通の方、
日経BPの方、
朝日新聞の方など、
存分にコミュニケーションしましょう。


というのも、いままで、いろいろなところで私はコミュニケーションをしてきましたが、すでにこのブログに私の言論があり、その説明はしなくていいので、すぐにコアなところに踏み込んでいけるからです。

・コミュニティー&コミュニケーション論
・マッピング&集合論
・トリガーコミュニケーション論

など、マスコミュニケーションのクビキの中で、自由な発想でP2Pを構築できない「アンシャンレジームなウェブ」の状況の突破口について、情報交換ができればいいでしょう。

この時代、あるべきキーワードは、

アドホック(一時的)に、

モバイル(動的)に、

でしょう。

なのに、マッピング(固定的)なサービスが多すぎる。

あるべきは、XLM的な、オブジェクト指向なデータベース。

つまりは、情報に君臨することによって、情報発信者が墓穴を掘っている。そういう状況を払拭しなくっちゃ…。





そして、ユーゲントゲデンケンさんとは、子育ての話。表現者のお話。芸術のお話。
キャプテンケイさん・エベレストさんとは、パラダイムシフトの話かな。

私がいらっしゃった皆さんの聞き役になることが楽しいと思っています。(^o^)



場所は、ハブ。新宿南口店6階。
時間は、19時〜21時。一応、私は18時過ぎから、行ってみるつもりです。

http://pub-hub.com/shop/minamiguchi/index.html

ストリートビューで見ると、一階が牛丼の松屋です。

新宿国際っていうピンク映画館のビルの右となりのビルの6階です。

〒160-0022
東京都新宿区新宿3-36-15
新宿内野ビルB1F(ANNEX 6F)


なんでここにしたかといえば、キャッシュオンデリバリーシステムなので、会費などを一切考えなくてもいいから。

呑んベの人は気兼ねせず、自分のお金で飲めばいいし、呑まない人はソフトドリンクを自腹で頼めば
いい。手持ちのある人は、おつまみを頼んでくれれば嬉しいし、酒につまみは邪道と開き直れば、財布の中身は気にならない。勿論、自分が頼んたおつまみに他人が手を出して、怒るような人は、お断り…。

つーか、不況の中でいつもお財布がピーピーなのは私なんですけどね。つまみ、私にも食べさせてね。(^^;)

そんな感じですので、会費を気にせずに、スポンタの顔を見たい人は寄ってみてください。


くれぐれも、新宿南口店の6階です。

ハブは、靖国通り、歌舞伎町、西口大ガードにもある。新宿南口には地下にもあるので、間違えないでください。

…では、当日、お会いできることを楽しみに。

ブログでは書けない、コアな話をいたしましょう。

といいつつ、たった4人の参加でも記念すべき第一回のオフ会。大成功となるはずです。

では、では、期待と不安を持ちつつ…。



そうそう。

私の顔は、左上の写真で顔バレしていますが、分かりやすいように、赤いバンダナをしていくことにしましょう。

笑ってやってください。
posted by スポンタ at 15:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スポンタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(^^)了解しました。
Posted by jugendgedenken at 2011年03月09日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
RDF Site Summary
RSS 2.0