2019年08月04日

津田大介さん。「うんこ・ま○こ・ちんこ」に表現の自由はありません。


381名無しさん@1周年2019/08/04(日) 07:27:05.28ID:5HmMCRHz0

「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」

 会場に入ってすぐ、細い展示通路の壁にTVモニターがあり、そこで昭和天皇の写真を焼くシーンが含まれる映像作品が上映されてい
 た。 寿司屋で炙りサーモンするときのカセットバーナーで、昭和天皇の写真を焼いていき、最後は燃え尽きて灰になった写真を足で踏み
 つける表現は過激だ。映像を見ていた強面のお兄さんたちからは「不敬だ!」「こんなものに税金つかってるのか!」と怒声が上がり……
奥に進むと、反米、反基地、反ヘイト、憲法9条、慰安婦のおばあさんの写真、慰安婦像、裁判になってる群馬県朝鮮人強制連行追悼碑
のオブジェなどがズラリ。一番スペースを使っているのが朝鮮人強制連行追悼碑で、次が慰安婦関連。
 「あっ…そういう人たちのアレなんだ…」
 税金使ったイベントで特定の思想をプッシュするのは怒られるでしょそりゃ。
 展示作品の中には当初SNS拡散OKだったのか、作品の紹介パネルに「撮影写真・動画のSNS拡散推奨」と書かれていたものを白い
 テープで隠していたものもあった。

日本では、「死ね」「殺す」と発言することの「表現の自由」はありません。

「何でも言ってよい」というロンドン・ハイドパークの「スピーカーズ・コーナー」でも、「女王陛下の悪口を言ってはいけない」というルールがあります。

私が行ったのは平日で、だれもいなかったが、娘が行ったのは日曜日で、賑わっていたとか。
娘は数日間のロンドン滞在で、一番の収穫だと明言したが、その感想は、「ガス抜き」の一言。
ま、私の娘らしい。

だが、津田氏の今回の件が「ガス抜き」との印象は一切ない。

「芸術は、この世界の本質を表現するもの」だとするなら、過去の展覧会で「展示禁止になった作品」について、その構造を痛烈に批判する。または、「メタ論的に論じる」なら、「芸術としての価値」があった。
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posted by sponta at 07:26| 東京 ☀| Comment(0) | 公開メール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津田大介氏の「表現の自由・その後」展に思う。

彼の目指すところや、ジャンルは分からないが、10年以上前、シンポジウムなどに出かけると、よく見かけたのを覚えている。

ジャーナリスト系の活動をしているから、「表現の自由」について、直感的なものがあり、今回の企画を「センセーショナリズム」と思い、企画してしまったのかもしれぬ。

つか、「あいちトリエンナーレ」という美術系・芸術系のイベントの一画で起きたことだが、そもそも、「芸術とは何か?」を誰も定義しないからいけない。

先日、病院の待合室にあった週刊文春の漫画(作者は忘れたが、カラテカのようなタッチだった)を見ていたら、美術展にいった母親が「意味が分からない」と作品を前に首をかしげると、娘と思しきキャラクターが「芸術なんだから、自由に鑑賞すればいいんじゃない」と答えるのがあった。

本質的な定義をすれば、

・この世界の本質を表現するのが、芸術。

・意味を表現するのが、デザイン。

つまりは、母はデザインだと思って芸術作品を鑑賞し、娘は「自由に・・・」などと訳の分からないことを言う。

ミメーシス芸術論に従えば、「芸術作品は、過去の傑作の歴史の上に成り立っている」。

「自由に鑑賞すればよい」というのは、「小学生の絵画発表会」に相応しいセリフである。
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posted by sponta at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 芸術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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