2016年09月25日

起承転結は、古い。

平成になっているのに、昭和の理論が正されないことが疑問である。

シナリオ構成論では、起承転結が基本とされる。
だが、それは、座席にくくりつけられた映画館の観客に向けての論理であって、
「早送り再生」と「チャンネル変更」のボタンがついているリモコンを持っているカウチ視聴者に、「起承転結論」は無為である。

何故なら、シナリオライターが、「起承転結論」でシナリオを構成したと豪語しても、「起」がつまらなければ、「早回し・チャンネル変更」されてしまうから…。
本では、「最後まで読まないで、批判・評論してはならない」との規範・エチケットがあるが、平成のコンテンツの鑑賞環境を考えれば、「リモコンを持った視聴者」は多数派であり、規範・エチケットも変更されるべきに違いない。

つまり、志賀直哉の小説のように、たった一つの副詞「未だ」の存在に気付かなければ、正確な読解ができないような小説は、糞なのだ。(大阪大学の現代文の入学試験問題)



私は、そのようにして、お笑い芸人の芥川賞受賞作を最後まで、読み切れなかった自分を合理化している。
腐ったリンゴを最後まで食べる必要はない。

posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 芸術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

映画の劣化がすごい。

「君の名は」「シンゴジラ」。
両方とも、上映後の観客の素直な反応と、マスコミに流通・流布されている感想が異なっている。

この状態が続けば、テレビを誰も観なくなるばかりか、映画も誰も観なくなるに違いない。
posted by スポンタ at 07:48| 東京 ☀| Comment(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

上原ひろみさんの凄さ。

昨日の日曜日(9月18日)、「題名のない音楽会」での上原ひろみさんの演奏を聴いてびっくりした。

いままで、彼女には、タイム感はないし、グルーヴもしていないと、悪口を言っていたが、そうではなかった。

彼女は、タイム感もあり、グルーヴもしており、第一級のジャズピアニストである。
彼女をプロモートする人たちが、彼女の超絶技巧に注目して、そればかりを演奏させたに過ぎなかったのだ。



よく、チックコリアの「スペイン」を演奏していた。それを聴いて、グルーヴしていないと感じていたが、そうではなかった。ミディアムテンポの曲で、彼女は自由にグルーヴしてみせた。



番組では、司会の五嶋龍君とも共演してみせたが、ふたりの共演は、すばらしかった。

何よりも、一切、アンサンブルしようとしない、自由さが格別であった。

いままで、上原ひろみさんのことを、思いっきりケナしていたことを反省する。
彼女はすごい。そして、優しい。すばらしいミュージシャンである。

posted by スポンタ at 17:18| 東京 ☀| Comment(10) | メディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

橋之助氏の報道に思う。

歌舞伎俳優と京都の芸伎の関係を、不倫と呼ぶのだろうか…。
色事であったり、ご贔屓であったり、女遊びであったり、お金のある御仁の所作であって、浮気というのでもないだろう。
ま、だからこそ、貧乏人にとっては、やっかみから、悪口もいいたくなる…。そのあたりが分かっているからこそ、橋之助本人と奥方は平身低頭するのだろう。

写真週刊誌が情報の発信源らしいが、何でもかんでも、現代の価値観に照らし合わせるというのは、違うのではないかと感じている。

…ゲスい報道。ほっときゃいいのに。



かの山本夏彦氏は、
男芸者について、おしろいちんこ、すなちんこ、せんすちんこというのを紹介していた。

おしろいちんこは歌舞伎俳優。
すなちんこは相撲取り。
せんすちんこは落語家である。

どのような時代にあっても、人間の営みなど、大して変わるハズはない。ま、そんな感じ。
posted by スポンタ at 15:58| 東京 ☀| Comment(0) | メディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

世界にひとつだけの花。

娘に、好きな曲をリストにしておくべきだと話した。
でないと、突然、好きな曲を聞かれた時に、「世界にひとつだけの花」と答えてしまうから…。

マスコミがアンケートを行った結果が、そういうことって、かなりあると思う。

食べたいものがあったのに、それが思い出せなくて、カレーライスということはよくあるものだ。
posted by スポンタ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

ハウスの杏仁豆腐。

私の大好物は、不二家のレモンスカッシュだが、娘が飲んでしまい、冷蔵庫にあったのは、パイナップルの缶詰だけ。というので、食べようと思って食卓に出していたら、娘が帰ってきて、杏仁豆腐をつくったのだという。

娘が楽しそうに菱形に切っているものだから、「パイナップルの缶詰と合えてみたら」と提案した。
すると、一流中華料理店もびっくりの杏仁豆腐ができあがった。パイナップルというよりも、缶詰の汁が杏仁豆腐と絶妙にマッチしたようである。

美味しさを堪能しつつ、杏仁豆腐だけ。パイナップルだけを食べてみたが、感動はない。まさに、ハウスの杏仁豆腐とパイナップルの缶詰のマリアージュ(結婚)である。



マリアージュで思い出したが、先日、映画を観ていたら、ベシャメルソースと字幕がでていた。これは本来は、ホワイトソースと訳すべきだろう。
でなければ、マッシュルームはシャンピニオン。チーズはフロマージュとしなければおかしくなる。

ところで、ホワイトソースをベシャメルソースという輩。嫌みなのだろうか。
応接間をサロンと呼ぶ。
おかわりを「アンコール」と言う。
ま、そんな奴はいないか…。
posted by スポンタ at 16:49| 東京 ☀| Comment(0) | スポンタと娘…。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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